42~3

百年前、1918年
第一次世界対戦勃発、スペイン風邪大流行、米騒動
寿命は42~3歳
天候も不順で食料不足、ウィルスにもやられるし、領土問題は資源問題。

それから思えば、なんと幸せな時代。
食べるに困らないし、風邪は長引いても毎回ちゃんとなおるし、戦火に焼かれる心配はない。
未来の資源は心配だけど、そこまで生き残ることはない。自分の子孫もないから、自分の心配はない。
あるのは、今が充実してないってことと、親の老後の世話をしなくちゃならない憂鬱だけ。
死んじゃえばそれで終わり。
心配する必要はない。
あとは、好きなことやればいいよ。
人にどう思われるか、そんなこと気にしなくていいよ。
自分のことだけ考えていいよ。
真面目すぎるんだよ、君は。

もう寿命は全うした。
真面目に生きることも、誰かのためになることも、十分やった。
誰かに評価されなくたって、もういいじゃん。
もう、先のこと心配しないで。
ほんとにどうにもならなくなったら、終わりにしていいからね。
あとはもう自分のやりたいことだけやっていいからね。
…その自分のやりたいことってのが難しいんだよね(^_^;)
やりたいと思うときはあれもこれもしたいし、人から評価されたいし、
なにもやる気起きないときはほんとになにもしたいと思えないし、
じゃあ順番に、時と体力には限りがあるし、って思うと、ほんとにやりたいことはなんなのかがわからなくて、とりあえず始めたことに引きづられてる。
お金は節約しちゃうし。
体力はついてこないし。
気持ちもついてこないし。
難しいなぁ、バランスって。