でた!、「そういうもんだよ」

すべてのことは意味がある

それ本当か?

すべてのことは、ただの偶然



…今朝の名言、いや、迷言w(≧▽≦)



何のためにこんなつらい出来事は起こるんだろう。
繰り返し繰り返し起こる出来事や、
罪もないのに、災害や事件事故に見舞われることや、
日常の出来事も、
なにかを知らしめるため、味わうための学ぶために起きているのか?
それとも何かの罰なのか。

雨が降るのは、前線が来たから
大風が吹くのは、そういう気圧配置だから
夜が来るのは、地球が回っているから
昼が来るのも地球が回っているから
そういうもんだから

地球が回っているのは、地球が生まれるときに、勢いよくちょいはずしで隕石がぶつかったから

偶然だ。

あの人が去っていくのは、どうして
うまくいかないのは、どうして
体が思うにまかせないのは、どうして
これも、偶然?そういうもん?

笑い声を聞くと元気になる
笑顔を見るとうれしい
大切にされるとうれしい

邪険にされると悲しい
迷惑をかけるんじゃないかと縮こまる
嫌われるんじゃないかと縮こまる
またできなくなるんじゃないかと怖じ気づく
大切にされないんじゃないかと悲しくなる

過去に原因があったのか
自分でも知らない、記憶にない、小さな子どもの頃
三つ子の魂百までも
覚えてないけど、寂しかったんだね。
ママと離れて、大切にされてないと感じたのかな。
ママは私じゃなくて、お兄ちゃんの看病に付きっきりだったんだよね。
私は田舎に預けられた
でも、その田舎にぜんぜん馴染みを感じない
おじいちゃんおばあちゃんは忙しかったのかな。
怖い顔しか浮かばない。
お姉さんは優しかったし、憧れのお姉さんだったな。
おねしょしてたのかな。
ずっとおねしょしてたのも、自信がない理由だな。

心はいろんな積み重ねでできてる。
何かの出来事に、意味付けを考えてしまう。
人は、弱いいきものだ。
弱いから強くなった。
地上の覇権を握ったのは弱いから。
弱いから、強くなった。

弱いのが標準装備。
弱いのは悪くない。
今のご時世、明るいのが当たり前のように、求められる。
命の危険のない世の中だから、無責任なまでに、明るく楽しくあろうとしてる。
真面目は煙たがられる。
でも、多様性がなければ、環境アクシデントに耐えられない。
我々は子孫を残すために、必要な因子なのだ。

何かに意味付けを求めてしまう。
そういうもんだw