自由 解放

今日やっと解放された!
他人の期待から
他人が望んでいると私が思う振る舞いから
ほんとに私がその人の考えていることはわからない
でも、不協和音が響いたとか、喜んでるとか、嫌みだとか、それを敏感に察知してしまう
思い違いかもしれないんだけどね
当たっているか、いないかを置いておいたとして、それでも、どちらでも、気にする必要はないんだ
だって、他人の感情は他人の領分
不機嫌なのもテンション低いのも気に入らないのも相手の世界であり、私の責任でも関知するところでもない
逆に、私が不機嫌になったり、元気なくなったり、悲しくなったり、怒ったりするのも、私の責任であり、相手のせいではない
怒るのはお門違いということか
わかってくれないのは、当たり前
旧知の友人だからってわかってくれるとは限らない
むしろ、近しい人ほどわかってくれず、私を傷つける
なんでかな
期待してるからかな
助けてほしい、わかってほしい、受け止めてほしい
クレクレ星人だからか?
期待しすぎ、望みすぎ
近しくなるほど遠慮がなくなり、
相手は窒息しそうで、離れていく
離れたことを察知すると、とたんに傷つき、自分をどんどん追い込み、今度はネクラに落ちていく
怒ってても、ネクラでも人は遠退いていく
寂しくてわかってほしいのに
笑っててら、優しかったら、楽しそうなら、人はよってくる
笑顔になりたいなぁ

人と一緒にいるのは苦手だ
相手の顔色が気になりすぎる
昔はこうじゃなかった
右も左もわからないほど、目の前しか見えないてなかった
社会に出て、傷ついて、この土地に来て、窮屈で、ビクビクして、どんどん臆病になった
波も大きくなった
ほんの1㎝で世界はほんとに変わるだろうかエヴァの最終和のように