機械人間

スマホのバッテリーが切れた
電源が落ちていた
ケーブルを繋いだつもりなのに
引っ張りすぎて抜けていた
落ちたスマホは起動しようとしても、起き上がれない
起動しようとするが、エネルギーが足りないのだ
少しチャージして、ようやく立ち上がる
ゆっくり立ち上がる
チャージもゆっくりだ
使い果たした後は、リカバーに時間がかかる

今、少しチャージできて、立ちあがり、また動いてる
でも、まだ満充電じゃない
使い果たせばまた落ちる
すぐにエネルギーも切れてしまう
まるで今の私みたいだ
人間も機械みたい

でも、そしたら、一度フルチャージできれば、またフル稼働できるかな
それとも、バッテリーが劣化して、弱くなっていくのかな
それとも、人は機械と違って、逆に鍛えられて、強くなっていくのかな
だって私は昔に比べて強くなった
十五年前なら、立ち直るのには五年も十年もかかった
今は数ヵ月で立ち直ろうとしてる
格段に早い
たくさんの回復方法を試みてる
きっと立ち直れるさ
大丈夫だよ
今はゆっくりおやすみ
エネルギーチャージもゆっくり行こう
頑張りすぎたらね
大変だったからね
疲れちゃったからね
辛かったんだもんね
わかってほしかったのに、わかってもらえないのは辛かったね
まともに喰らっちゃうんだもんね
仲間がほしかったんだよね
できたと思ったのに、そうじゃなかったことに、すごく失望したんだ
傷ついてしまったんだ
一人取り残されたようで、みじめで、悲しくて、たまらないね
よしよし、ぼくはそばにいるよ