2020-01-01から1年間の記事一覧

批判好きな人、反応してしまう自分(笑)

関係ないのに横から入ってきて、いちゃもんつけて、人をバカにしてくるやつなんなん?! 白痴だとか、似非だとか、ちょっと難しい言葉使ってくる小賢しさ(笑) 利権とか許せないのは、損してると思ってる負け組なんですね。 言い負かされるとむきになって、論…

自由 解放

今日やっと解放された! 他人の期待から 他人が望んでいると私が思う振る舞いから ほんとに私がその人の考えていることはわからない でも、不協和音が響いたとか、喜んでるとか、嫌みだとか、それを敏感に察知してしまう 思い違いかもしれないんだけどね 当…

アドレスホッパー

借りにアドレスホッパーになつたとする 帰る場所がないばあい、手紙はどうするの? 心の拠り所は? 私は不安定になるな 健康な人のやることだ

扉がバタンバタンいう 夜中に目が覚める 家中開いてるところを探すが見当たらない 諦めて、眠りにつくがバタンバタンいい続ける明け方、また風の音、扉がバタンバタンいう音で目が覚める 外だ、納屋だ、あぁなるほど 夜中の寝ぼけ頭には、わからなかった 納…

機械人間

スマホのバッテリーが切れた 電源が落ちていた ケーブルを繋いだつもりなのに 引っ張りすぎて抜けていた 落ちたスマホは起動しようとしても、起き上がれない 起動しようとするが、エネルギーが足りないのだ 少しチャージして、ようやく立ち上がる ゆっくり立…

死んじゃいたい

朝の自動思考だ 頭が痛い 昨日は、もう元気が出ず、アニメに逃げて、時間を忘れて、不健康なジャンクフード食べて、やさぐれた。 一昨日、プロジェクトフィナーレ、医療に寄付したけど、仲間との繋がりなど結局ないのだ。付き合わせただけなのだ。 私は言い…

自分を信じろ!

人のアイディアで、おおそれはいい、と思った場合と、うーんちょっと違うけどたててあげようと思った場合と、この、「ちょっと違うけど」の感を、私の場合もっと信じた方がいい。 往々にして、その「ちょっと違うけどたててあげよう」と思ったアイディアを実…

八つ当たり

八つ当たりしてごめん以前の職場でよく八つ当たりされた。 上司、お局様、不機嫌な人たちに、理不尽な罵倒を浴びたり、嫌がらせされたり。 私はHSPだから、不機嫌な顔をされるだけで、非常に辛い。 自分が悪いことをしたんじゃないか、 思いきって聞いてみた…

大切なことを自分で選んでない

あれ?気がついたら、私の人生、何一つ自分で選んでないじゃないか。 何一つは言い過ぎだけど。この家も紹介 家についてきた畑も、家の管理も。 この土地にきたのは仕事のため。 残ったのは、そのときは楽しかったから。今の仕事も声かけてもらったから。 そ…

助けて

助けてほしい 意見だけじゃなく、リサーチすること、問い合わせすること、文章を書くこと、交渉すること、この行動を一緒にやってほしい。みなさんも忙しかろう、ボランティアだから興味あることをできる範囲でやってもらうもの、謝礼もろくに払えない、と、…

助けて

助けてほしい 意見だけじゃなく、リサーチすること、問い合わせすること、文章を書くこと、交渉すること、この行動を一緒にやってほしい。みなさんも忙しかろう、ボランティアだから興味あることをできる範囲でやってもらうもの、謝礼もろくに払えない、と、…

場違いなお客様

標高1000m、深い森の入り口に白いスポーツかーが地べたを這うように上がってきた。 山道のガタガタでこぼこ道、さぞ下を擦ったに違いない。 こんな山に似つかわしくない車だ。降りてきた若いカップルは、マップの前で話し込む。 散策路を検討しているんだろ…

ピアノとママ

小さな頃音楽教室に通わされていた。 ママがピアノを私に弾かせたかったから。 でも、私には音感はなく、苦行でしかなかった。 教室では、笑われたこと、できないことをさせられることばかりだった。 音楽教師にバカにされ、みんなに笑われた。 「これはなん…

自分で心を手当てする(拒絶の痛み)

●拒絶される痛みは、麻酔なしでの出産やガン治療と同じくらいの痛み! 振り替えったら誰もいない、拒絶された感じがした。 ・ナイーブさんのお家にゲリラ的に遊びに行くのを拒否されてから、その人のところに行くことはなくなったこと。 ・応援してくれる感…

●拒絶される痛みは、麻酔なしでの出産やガン治療と同じくらいの痛み! 振り替えったら誰もいない、拒絶された感じがした。 ・ナイーブさんのお家にゲリラ的に遊びに行くのを拒否されてから、その人のところに行くことはなくなったこと。 ・応援してくれる感…

22333322

私が今も死なないで生きてるのって、もはや奇跡 すねまくりの腐りまくり

永遠無人島

自殺した人がいて、それにたいして、モヤモヤしてまわりが助けられなかったことを後悔して、死んだらいけないとか言う。 テレビは自殺予防ダイヤルとかセットで伝える。 偽善だ。 死んではいけない? 生きることが、死の恐怖より勝る苦しさのなかで耐え続け…

また夢見が悪い ある会社がクラファン始めたよ、よろしく、と。 その会社の人、私にクラファン否定したくせに。 私に、うちも助けてよと言って好意をねだり、懇切丁寧に説明したにも関わらず、否定し、逆に自社Eコマース立ち上げたから、相互リンクはって応…

解放されたい

三浦春馬は、才能に溢れ、魅力に満ちた、素敵な俳優だったと思う。 自殺のテロップは衝撃だった。 想像もしないニュースだった。 コンフィデンスマンのジェシーを見たばかりだったから、次の映画もあるし、特別ファンということではないけど、少し身近に感じ…

3歩進んで2歩下がる

また戻っちゃった昨日、「よし、明日から動き出すぞ!」って思えたのに。今日、また一歩も外に出たくない、誰にも会いたくない、できない、動けない、涙があふれて、怖くて、苦しくて、重くて、辛い。一人で何とかしなきゃと思って、誰かに相談するのが怖く…

目論見

スウェーデンの感染率も致死率も他のヨーロッパ諸国より高く、経済効果は低く、失敗などという記事があった。 死者の多くは老人ホーム。 ロックダウンしなかったのは失敗、とある。 果たしてそうか? 狙い通りなのではないか? 経済の多少の停滞はあるようだ…

墨汁

頭の中に真っ黒い墨汁が広がるような頭痛 真っ黒い痛み 嫌だなぁ

悪夢

このところ夢見が悪い白いキャミソールワンピを着て、仕事をしていた。ノーブラ、スースー、リスキーなコンディション。 目の前にM課長、立ち上がった瞬間、ストラップが肩からずり落ちていて、ワンピから胸が!見えてはいけないものが、見えちゃった! 慌て…

洗濯機、水とんの術

水流の中にいるみたいだ ぐるんぐるん、こわんごわん 揺り戻す、たっぷたぷの水雨がやさしく降っている 空気も外もぜんぶ水でも乾いている 目が乾いて開けられない止めどなく流れた涙鼻づまり 溢れた寂しさ孤独むなしさやるせなさ孤独が響くのか左慈 惹かれ…

大雨のち嵐

ずっと泣いていたんだね 大泣きして、不安で苦しくて我慢してそうじゃないふりして限界越えて雷も落ちて荒れ狂って、決壊した それでも収まらない まだまだ雨が降る 荒れ狂い続け、巻き込み続ける 傷つき、無理していることを、気づいてくれず、無視して、頭…

すごく頑張ったね よく頑張ったね とても偉かったねなのに満たされないのね とても孤独なのね 不安なのね 辛いと感じてるんだねそれは当然だよ こんなに大事になるとは思ってなかったし、背負うものも大きかったし、 やれることをやったし、 人の悪意が怖か…

お怨み帖

思い出すと腹が立つ思い出したくもない消えてくれ、私の世界から焦げ茶色善人の皮を被った利己の塊平気で見え透いた嘘をつき人の苦労も優しさも踏み躙る仏の顔も三度まで、両の手を越えました消えてくださいこの世から

またむなしい

なぜ、こんなにむなしいのだろう 寂しいのだろう 満たされないのだろうプロジェクトはまたも大成功した 今は天狗ではないのでそれはよかった 途中、そうなりかけた。 、でも、人を動かす力が自分にはあるわけではないのもわかっていた。 だから、逆に自分の…

父と私

父のごとく、私という家族を支えるために懸命に働いている。 男と変わらぬ働きを、女というハンディを背負いながら。 母のごとく、私という家族を支えるために家事をしている。 私個人という、楽しみや喜びは、少し置き去りになっている。 もっと、自分自身…

夢の中でもHSP

昨夜から体調が芳しくない 昼までは元気だったのに、 好きじゃない人に会うと疲れる でも、一人単体で会うんじゃなくて、中和されて良かった。 別件で、これまでとこの先と、自分の重ねて来た時間と、ここに流れる時間と人の心、自分を誇示しようとする嫌ら…