2019-01-01から1年間の記事一覧

双極Ⅱ

忘れてた 双極性Ⅱ型だった 夏スゲー飛ばした。 よく体調壊さなかった、と自分でも関心るするほど、飛ばしきって、乗りきった。 当然、 心はカッスカス。 今落ち込んじゃうのは、バイオリズムの性もあるんだな。 上がったら、落ちる。 上がった分落ちる。 う…

どうしたらいい?

自分も純粋な思いつきというか、純粋な思いで、これをしたい、ああしたほうがいい、とエコとか社会的な発言をしたり、シェアしたりすると、間違いをそれはなかなかな勢いで指摘されて、凹む。凹みつつ、応戦する。そして、傷が残る。その傷が反応し、無邪気…

ざわざわ

ざわざわしてたまらない他人が、自分より、前に出ることが、ざわざわする。いままで、まじめに、エコとか興味なかったチャラい人間が、急にエコとか言い出して、リーダーシップ取り出した。自分のやっと見つけた得意分野をかっさらわれるようで、ざわざわす…

ひとりごと

私は人といると疲れちゃう でも一人で寂しい この矛盾楽しそうにしてるのが羨ましい。 でも、人といると、バカにされるんじゃないか、都合よく振り回されて我慢したり、不愉快になったり、人と比べて拗ねたり。 だから一人が楽。 ちやほやされると、どこかで…

おつかれ~

ほんとはちょっと疲れちゃってる。 頑張りすぎた、この半年。 キャパ越えてるな~って思いながら、 やらなくちゃいけないこと、がんばってきた。 でも、実らない。 また、神様に、どうしてごほうびをくれないの?って気持ちになってる。 頑張っても、ごほう…

どうしたら心の傷が癒せるのだろう 疲弊して、擦りきれて、元気でないんだ。 そんな明らかな傷を負わされた訳じゃない。 ただ、頑張りすぎた。 無理が続くなぁと思ってたけど、 頑張れば限界越えて、明るい世界が待ってると、思いたかった。でも、やっぱり無…

よくがんばった!疲れちゃったね

またがんばりすぎた。忙しくてしんどい、家がぼろくてしんどい、でもイベントと人の求めに応じて、時間の限り、体力の限り、頑張った。体調崩さなくて素晴らしかった。でも、なんか心が満たされない。こんなに頑張ったのに、人のために頑張ったのに、思うほ…

過密スケジュール、こなした!

この週末は、売れっ子芸能人並みに過密スケジュール!体調崩さないか心配だったけど、大丈夫だった! 時間や車の運転など、自分の希望を先手打って伝えて、体調不良を回避したいからと、したいように振る舞えたのがよかったp(^-^)q怒濤の8月頭(*≧∀≦*) 1木曜…

余計に混乱中

わからない、情報がないというダンジョンから、 それぞれが違うこと言ってて、誰を信じたらいいのかわからない、というダンジョンに迷宮入り どちらも信じたい。 どちらも信じられない。 どちらも立てたい。 どちらも大切にしたい。 誰かが嘘をついたり、都…

余計に混乱中

わからない、情報がないというダンジョンから、 それぞれが違うこと言ってて、誰を信じたらいいのかわからない、というダンジョンに迷宮入り どちらも信じたい。 どちらも信じられない。 どちらも立てたい。 どちらも大切にしたい。 誰かが嘘をついたり、都…

わだかまり

悪いなぁと思っている。 無理を強いてしまったから、自分の仕事押し退けて、私の仕事をしてくれた。 なのに私がその仕事を完成させられない。 だからきっと不満。 仕事量の多さ、内容、金額がみあわないと思っているのだろう。会うのを拒否されるから、相談…

うれしいメッセージが来た♪

私には雲の上の人と思っていたあの人と、あるプロジェクトをご一緒にさせていただいた。毎早朝のメッセージ、ディープなやり取り、5日間集中講座、 短期間マンツーマンサポート!大変だったけど、うれしかった。自分を見込んで求めてくれたこと、その信頼が…

また、同じことやっちゃったのかな? 信頼されることが嬉しくて、 それに応えたくて、 去勢はって無理なこと無理と言えず、 わからないことわからないと言えず、 不安募らせて、不満になって、 ある時爆発する。 不安が怒りになり、コントロールできない。爆…

夢十夜

嫌な夢を見たひどく怒られた、ただうっかりしてただけなのに、こてんぱんに。陶房を尋ねた。 そこにの特別な避難訓練かなにかを終えた知人一団もいて、一緒に見学させてもらった。 シャワーを渡され、濡れていたので髪を流し、その温かさにうっとりしていた…

ふっと

がんばって前向きに、楽しく過ごすようにしているけれど、ふっと、その頑張った甲斐のない結果や、報われない思いに、すべてが嫌になる。

他人と自分の境界線を自然とひけた!

他人がやっていることができない自分はダメだと思ってきた。 でも、今朝は、 「私には私の事情があり、能力、状況、特性があり、、できないことはできない。でも、やれることはやっている。それでいい」 そう思えた。 今まで、特にこないだの西日本豪雨、ボ…

家族ってなんだろう

新しく家族になる喜びでいっぱい、幸せな笑い声でいっぱいの友人。かたや、ほんとに家族ぐるみで仲良しだった家族が、急に壊れた。旦那は私と同じ年にこの土地にやって来て、奥さんの方が結果仲良しになって、親戚の子どものようなおちびさんたち。大好きっ…

雨水の月

月明かりはモノクローム彩度を失い、青白い光に照されて、陰影だけが輪郭を刻む夜の世界 雲の形が空に透けている 森の木々は黒く、草木はシルエットが浮かび上がる 虫の音が遠く響く こちらも息をひそめて、香りをかぐ どこかで嗅いだことのある香り、いい香…

ゴールも気力も ない

いつまで生きていかなければならないんだろう

つらつら

夢を見た 長屋暮らし、大雨洪水で、流されてしまったのか、私の車がない。 激しく埋まってる車。私のじゃない。 どこにあるんだろう、近所の方も一緒に探してくれる。 鳶職だというおばちゃんの、スタントマンを遥かにしのぐ身のこなし、ぼろビルの窓の外で…

I do not have any reason to live anymore.No reply. I'm longing to your reply. I'm going to die, I can't wait anymore. Just all I want to see you.I'm tired. In such a case, I always imagine Good-bye forever, but I miss you.Oh my goodness, h…

命の重み

戦争の悲惨な記憶を直接聞いたことはない 戦後の大変さを直接知らない でも、今、いろんな社会の歪みは、あの戦争の恐怖や苦しさが、時を経て、残っている残滓なんじゃないかと、思う。 人の心に影を落とす。 貧しい人の貧しい暮らしは直接命を奪い、 裕福な…

さみしい

さみしいんだよね。 会いたくて、でも、会いたがるとうざいのかなと思ってて、だから会いたいっていうの我慢してる。 返事くれないから、いじける。 どうせ、そんな大切に思ってくれてないと。 で、すねた感じがにじみ出る。 返事来ない。 よけいいじける。 …

傷ついた子どもが大人になって

児童虐待、いじめ、、、こどもは被害者だが、その加害者である大人は、おそらく被害者だった子どもが大人になったもの。養護はできないけど、彼らも子どもの頃、もしくは今、自分の尊厳を守れない状況で過ごして、バランスのとれない人になってしまったんじ…

虐待だったか

児童虐待が後をたたない。 家庭という閉鎖空間のなかで、親のストレス発散の場となり、DVや児童虐待が起きる。父は暴君だった。 ある時、我が家に封建政治が敷かれた。 昔は優しかった父は、ある時壊れた。 兄を理不尽に怒鳴り付け、私も母も止めに入った…

ワンネス、か。

ものすごく眠い 昨日も1日、今日も1日寝ていた。 一昨日1日動いたせいだと思うけど、 その前まで、心がぐらぐら揺れて、 その前はからだの調子が悪くて、 そんなんだから、ただ疲れてる。動こうと思えば動けるけど 眠いから寝させてあげたい。 疲れてるも…

魔を射る、魔を滅する

今週のお題「わたしの節分」今年初めてお寺さんの節分会に行った。 南無妙法蓮華経のお題目を唱える坊さんの低音ボイスとリズムと楽しげなメロディでトランスと笑いに導かれた。豆まきは、信心深さよりお楽しみ会のようで、信仰は民の心の拠りどころであり、…

でた!、「そういうもんだよ」

すべてのことは意味があるそれ本当か?すべてのことは、ただの偶然 …今朝の名言、いや、迷言w(≧▽≦) 何のためにこんなつらい出来事は起こるんだろう。 繰り返し繰り返し起こる出来事や、 罪もないのに、災害や事件事故に見舞われることや、 日常の出来事も、 …

やりたいこと?やらなきゃいけないこと?

やりたくない?楽しくない、この仕事。やりたいと思ったのは、思い付いたことを形にすること。 絵も描きたい イラレもできる 知識を誇示したい発端は、悪天候の時つまらなそうにしてる人に、この状況を少しでも楽しんでもらえるゲームを、と思った。欲張りだ…

お兄ちゃんありがと

今こうして自由にしていられるのも お兄ちゃんが家にいてくれるから 私がママの心配しなくてすむのは、 ママから逃げられるのは、お兄ちゃんのお陰でもだからって、 できることはママの話を聞いてあげること、と ずっと話を聞くことはできない。 しない。 し…