決めた。言った。

辞める、と届けた。
伝えた。
手離す。

去年のあのとき、相談する余地があれば、この一年こんなに苦しまなくて済んだのに。
声をかけるのも躊躇われるほど、切羽詰まった上司に遠慮して一年を棒に降ったあげく、はめられた感、全員信用できなくなった。
残念な話。
ほんとは今すぐ辞めたいけど、いや、揉めたとき辞めちゃえばよかった。
契約不履行は自分の辞書にない。
でもその自分ルールに囚われて、自分を殺した一年だった。
結局、未だ自分のしたいことなんてわからない。

毎朝、死にたいと思う。
それでもこの命投げ出さずに、人に迷惑をかけることなく、生きている。
それだけで十分、よく頑張ってるよね。ね。

仕事も、パートナーも、家族もない。
友達も、属するところもない。
何にもなくなっちゃうけど、それでも自分を信じているよ。
私は私の味方だから。
信じているよ。
失敗してもいいんだよ。
人からどう言われても、気にしなくていい。
大丈夫、信じているよ。