ひとりごと

私は人といると疲れちゃう
でも一人で寂しい
この矛盾

楽しそうにしてるのが羨ましい。
でも、人といると、バカにされるんじゃないか、都合よく振り回されて我慢したり、不愉快になったり、人と比べて拗ねたり。
だから一人が楽。
ちやほやされると、どこかで足を踏み外すんじゃないか、ぼろが出るんじゃないのか、なんか裏があるんじゃないのか、きっとまたどっかで壊れて躓くんじゃないか、そんな気がしてしまう。
大切にされるとうれしい。
でも、勘ぐってしまう。
甘んじて受け入れていいのか、一抹の不安が過り、安らがない。警戒してしまう。
時々頭に乗る。
で、壊れて、ほらね、案の定となる。

このパターン、打破したい。
安心したい。
警戒心なくしたい。
弱い自分も、みっともない自分も、できない自分も、暗い自分も、受け入れてくれる仲間がほしい。家族がほしい。
強い自分、できる自分を、また演じてるなぁ。

ふと思い出した。
中学の時の仲間外れ
ショッピングセンターへ遊びに行くとき、「私たち五人は友達だよね」と言ったら五人じゃなくて四人、あんたは友達じゃない、と言われた。今一緒に遊びにいってるのに。
塾に行くのに、毎回迎えに行って一緒に行ってたのにある日口をきいてくれなくなった。
私だけ、おバカクラスから普通クラスにランクアップしたのが気に入らなかったんだろう。
そうか、私をいじめた彼女は私への嫉妬だった。
今、意地悪してくるおばちゃんも、自分の紅一点と言うお株を奪われる危機感から初めてあった日からいじめてくる。
年上の女や立場の強い女がいじめてくるのは、お株を奪われたり、嫉妬からくる嫌がらせだ。
私のせいじゃない。
むこうが小さいんだ。

私も時々嫉妬を感じる。
嫌な部分だなぁと思う。
そこに負けないように、一生懸命抑える。
そういう嫉妬を感じてしまっているんだね。
脅威だと感じているんだね。
自分を伸ばすことに精を傾けた方がいいよ。
人をいじめんじゃなくて。
足引っ張るんじゃなくて。
負けるのも悔しいな。
やっぱ一発ガツンとやってやりたい。
いじめて大丈夫そうな弱そうに見えるからだろ。
やり返すのはよくないとかいうけど、そうでもないよ。
わざと、マウンティング交わすために、一発キレるのはありだ。
つい仲良くやろうとしてしまう、私っていい人。
優しくしてやる気にはならんね。
クソが。
あんな口の悪い大人の女、始めてみた。
ビックリだ。
恐ろしい。あり得ない。