災害が多い。

災害があると、何かしなくてわと言う気持ちが起きる。
泥のかき出しとか飛んでいって手伝いたいと思う。
でも、ぜったい自分が具合悪くなるのが目に見えてる。熱中症、頭痛、、、
体力不足で、助けに行った側がダウンして迷惑かけることになりかねない。
分かりやすく貢献したい。
人手が足りないと言う。
でもできない。モヤモヤする。
せっかく時間あるのに、体力がない。からだが丈夫でない。

特別役に立つことがあるわけでないのに、離島から何万もお金かけて無力な 人が行く意味があんまりない。
ならば、行ったとしてかかる交通費とか寄付しよう。
情報発信手伝ったところでどんだけ役に立つかわからない。
無力感。
体力があって、地続きで、役に立てると思えるなら、ぜひ行って役に立ちたい。
でも行くだけ無駄、むしろ迷惑、行くに値しない。
面倒かけないように、するね。

そして、この事に引っ張られ過ぎないで、日常やるべきことを粛々と進め、何かできることがあるときに備える。
全部コミットしなくていい。
信じて見守る。
自分のことをする。