SNSトラブル

デジタルな文章にも気持ちは現れる。
誤解を生みやすいライブなSNSにも。
少なくともこちらは、ガンガンに心揺さぶられる。
気遣いの現れに嬉しくなり、蔑ろな態度に怒りが抑えられない。
見えないから想像の部分が大きく、勘違いも多いだろう。
同じ文章読んでも、その時の感情で、絶対ケンカ売ってる、何度読み返してもケンカ売ってる、読み返すことすら困難なほど怒りが込み上げてくる。でも、関係性が落ち着いてから読んでみたら、別にそんなトゲが見当たらない。あれ?ってほど。文字は生き物なのか?って思うほどに。感情という色眼鏡の威力こわい。

感情の威力すごい。
世界をまるで違うものに見せる。
昨夜は、もう蔑ろにされた、これまでのすべてはもうご破算!やっぱり大切にしてくれてないってことだ、もういらない!と怒り心頭だった。
今朝、もしかしたら私の言ったことを聞いてくれた?と思わせる行動に、すべての怒りが吹っ飛んだ。
(プロフイラストが嫌と伝えてたのを写真に変えてくれた。それだけで、私の言うことを聞いてくれた。大事に思ってないわけではないと思えて、もう終わり、バカー!と怒鳴るくらいだったのが、ピタリと収まった。)

返事がないだけで不安になる。勝手に想像しすぎて、怒ってるのかな、気に入らないのかな、もう気にもかけてくれないのかな、と。
顔が見たいね。
会えればいいのに