自分を大切にするとは

ちょっと落ち込んだり、混乱したり。
ほんと人のこころは少しのことで、浮いたり沈んだり。
大切な人に大切にされてないと思うとたまらない。全部許せない。
ほんのちょっとでも大切にしてもらえると、全てがOKになる。
昼と夜くらい、同じ世界が違う世界になる。

でも、まずは自分が自分を大切にすること。
それができてなくて他所から埋めようとしたり、頼りすぎたりしてると、全部外される。
I'm OK, YOU are OK
ちゃんと自分のことも大切にして、回りも大切にする。
自分がしたいことをちゃんと伝える。叶う叶わないは別として、表に出す。
受け止めるか受け止めないかは相手次第で、それは求めない。
それに自分の評価を重ねない。(そこは訓練?)
まず、自分のしたいことを自分の中で黙殺しないこと。自分を大切にする。
その上で、回りも大切にする。自分の思うように動かそうとしたり、蔑ろにすれば、必ず自分に帰ってくる。相手を大切にすれば、笑顔が帰ってくる。そしたら私も幸せになる。
これができれば、私も幸せ、あなたも幸せ、まわりも幸せ。幸せがまわり出す。
ありがとう🙋ごめんなさい 素直に言おう。
これが好き、これは嫌、それも素直に言いたい。

自分を大切にするってなんだ?ずっとわかんなかった。
自分の感情に気づくこと。自分で黙殺しないこと。まずはそこから。これも訓練w
実は本当は自分がどうしたいか、それがわかってないことが多い。
ずっと封印してきて、感覚が麻痺してわからなくなってしまってるから。
今起きてる問題が本当の問題でない場合が多い。
それを掘り下げて、掘り下げて、でも、思いもよらないところから、それは顔を出す。
辛いことは、それを呼び起こすトリガー。
いつまでたっても修行中。
早く楽になりたいけど、苦労したぶん幸せになれるよね。きっとね🍀

やたら昨日からいろんなことが腑に落ちてきて、とにかく書き留めておきたい。
たくさん苦しい思いしてきたから、いっぱい勉強したから、今いろんなパズルがつながりまっくて、最終局面、もしかして、絵が見えてきた?パズルが完成する???!