お兄ちゃんありがと

今こうして自由にしていられるのも
お兄ちゃんが家にいてくれるから
私がママの心配しなくてすむのは、
ママから逃げられるのは、お兄ちゃんのお陰

でもだからって、
できることはママの話を聞いてあげること、と
ずっと話を聞くことはできない。
しない。
しなくていい。
こっちの言いたいこと、言う。
言っていい。
言ってやる。

一方的な受け身は、犠牲になることは、止める。

やりたいこと、やっていいよ。
がまんしないでいいよ。
わたし。

お兄ちゃんありがとう
お兄ちゃんが、ママと一緒にいることが、幸せになりますように。

だってほんとは大好きなんだもんね。
私もお兄ちゃんも、ママのこと。
(お兄ちゃんには絶対言わないw絶対否定されるからw)

お兄ちゃんも否定ばっかりしないで、素直になれる日が早く来ますように

どうしたらそうなれるかな

ママが一緒にいて嫌な感じじゃなく、
一緒にいるのが幸せって思えるようになるには…
ママが変わることだ。
ママが変わるには、ママが幸せって感じるようにならなくちゃいけない。
うーん、難しい。
ママはいつも不満足な人だ。
あの人も愛が足りない。

だからって愛を、犠牲的愛をあげるのは違う、自然体な愛もあげられそうにない。
自然に愛に触れてもらうにはどうしたらいいんだろうね。

認めてあげること、か。
うーん、考えるよ

押しつけはやめてね。



お兄ちゃん、ありがとう