八つ当たり

八つ当たりしてごめん

以前の職場でよく八つ当たりされた。
上司、お局様、不機嫌な人たちに、理不尽な罵倒を浴びたり、嫌がらせされたり。
私はHSPだから、不機嫌な顔をされるだけで、非常に辛い。
自分が悪いことをしたんじゃないか、
思いきって聞いてみたら違うと答えるが、
それならば、なぜその不機嫌さをぶつける、
その言葉は嘘取り繕いで、
本心は気に入らないのだろうとか、
私をなめてるとか、
そう思った。
だって大切な人や気を使わなければならない相手にはそんなことしない。
油断して、甘えてることには代わりない。

今、私がとても辛い立場になり、苛立ちをぶつけまくった。
こんなに辛いんだから、わかるだろう、わかってくれるだろうと。
わかってほしいとも思ってる。
それだけ近くに感じたり、頼りにしてた。
でも、苛立ちをぶつけたことで、
遠く離れてしまったなら、
失敗だった。
家族や恋人や近しい人だからこそ、油断して、大切にすることができず、関係が壊れる。
でも、それほど辛かったと、わかってほしかった。
助けてほしかった。
どうにもすることができないほど、限界だった。
どうすればよかったの?

辛かったね。
頑張ったね。
すごく偉かったね。

もう頑張らなくていいよ。
弱音はいていいよ。

早く元気になれるといいね
私ばかりが損してる気がするね
こんなに頑張ったのに、なんだったんだろう
バカみたいってね。
悲しくなっちゃうよ