仏の顔も三度まで、いや片手じゃ足りん

お怨み帳である
仏の顔も三度までというが、いったい何度あったか、書いてみよう

①4/12最初の打合せ後の抜き打ち独自クラファン先行してスタート 4月末
ー「クラファンもありだなと思った」、ということで自販機クラファンを独自にスタート。一言の挨拶もない。Facebookで知る。
一瞬えっ?と思うが、内容が違うので、見守ることにする。すぐにこちらから問い合わせを入れると、打合せでクラファンもありだなと思った、もうすでに買ってある自販機の経費、販売所が閉まっているので、売るところがない、等々」逆に仲間だ、応援しようと思い、支援&シェア。先行してやるからには、クラファンの使い方など、運営メンバーとして情報を期待する。(この段階でそう口にして言ったかは記憶にないが、後にクラファン経験者としてアドバイスしてよね、とは伝えた、だが自らアドバイスをすることはなく、求められたら、親切ぶってする感じ②)

しかし、他メンバーも「どういうこと?」と驚く。Facebook内の友人も、島のクラファンということで、混同している、当然だ。同時期の島で、はじめて聞くクラファンで、メンツとして被ってる。
一般支援者からの問い合わせが混同してこちらに来るなど実務上のトラブルも発生。
それにたいし一応謝ってるが、反省の色はない

③それでも、仲間だと信じて、クラファン終了間際のシェアもしてあげて、目標達成。それにたいし自らお礼の言葉もない。こちらからコンタクトとったら、言う。
感謝の気持ちを感じられない。


④売上たい
売上と儲けという言葉の違いか、
商売になれない私が混同して使ってるのは、商売のプロとしてわかりそうなもんだが、
「たくさん売上上がったね」のつもりで「儲かったね」といった
ら「儲かってない」となんか強く否定してきて、カチンときた。

⑤アナログ店舗さんコラボ希望のサポートを頼んだが、全くせず。弱者への配慮なし。まあ許容範囲、ビジネスライク
だが、そのため第2段として情報流してるのに、自分の商品を売り込もうとしてくる。
他の仲間にバッサリ切られる。
ここで、運営としても切っておくべきだったか。


⑥動画
プランの提示は五月末、提出締め切り一週間後、だがその翌日になっても提出わずか。
みなさん、締め切りをほぼ守ってくれず、督促と取り直しにめちゃめちゃ手がかかった。また、当初なら仕事をしてくれたメンバーがレスポンスすらなく、振り向くと後ろに誰もいない孤独な状態で、それが一番精神的に堪える。なぜ、助けてくれない、返信もないのか。もう協力したくないのか、自分がダメなのか、相手を責め、自分を責めてしまう思考の癖による内的ダメージ。
プロにボランティア価格で編集してもらえることになり、求められるクオリティも高くなったので、逆に調整仕事が増えた。。。しかし、戦略的に仕事を依頼したかったのと、ありがとうの気持ちを伝えたかった!

そこに、彼。
頑張ってアピールしようと作り込んで来てるが、結果それは編集の都合でカット。
「文字抜いたやつをください」と伝えると、「他での事例はあーだこーだ、早く言ってよー」とのたまう。それに対して怒りを抑えきれず怒鳴った。こちらのてんてこまいな様子は、運営スタッフとして知っていて、でも手も貸さず、アドバイスもしないで、文句だけ言う。時間の猶予は充分とってるのに、守らず、先行者として知ってることも伝えず、言い訳ばかりして、平気で嘘もつく。機械のせいにしたり、もうやったといったり、こっちのせいにしたり。まあ
わかってるはずなのに画質の低いものを再々提出し、再度高画質のを求めるというすごい手間。
待ちきれず督促すると画質の落ちたことを編集のせいにして「もう入れたよ」と見え透いた嘘をつき、取り直したやつを慌てていれ、ダブルで変更かけルといういらんことをしてくれるから、データは消え、再度提出。
どれだけ手間をかけさせる。

⑦そのお陰で、今日やるべきことができなくて、他のみんなにも、プロジェクトとしてやるべきこともおしてるというのに!
なのに早くくれとか督促してくる、ふざけるな!

サイバーアタックや尻無浜学もお前か?と思いたくなる
この先なにされるかわかんないなと怖い
もう応援はしないし、言わないでおいてあげるとかもしない。
私の世界から消えてもらう。

確かに、事業立ち上げすぐにこの危機的状況、厳しかろうと思う。でも、たくさん注文入ったろう、忙しかろう。
しかし、他者の前では親切ぶっていい人ぶるのがまた頭に来る。
早く早くと人を急かしながら自分が一番時間をとらせて、人の神経を逆撫でして、いたずらもして「ウイルスかな」とか見え透いた嘘ついて、もう正体ばれましたよ。